チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第39回「ユニオンボーダー体験交流会in大阪イベントレポート」

 

どうもこんにちは!

先月辺りから、少しずつブログの更新頻度を上げております、ライジング白石です。毎月8の付く日は開発者ブログの更新日になっていることをお気づきの方もいらっしゃるかと思います!このペースを守りながら、運営したいところですね。

 

今回は先日4月20日(土)に開催されました、「ユニオンボーダー体験交流会in大阪」のイベントレポート!ライジング白石が大阪で運営しに参りましたのでご報告させていただきます。

 

大阪でコネクト!ユニオンボーダー体験交流会in大阪

f:id:unionborder:20190402000620j:plain

昨年のちょうど今頃に開催しておりましたユニオンボーダーの体験交流会、今まで「福岡」「名古屋」「東京」など各地方の都市部で開催させていただきました。大阪での活動は先月のplayers!大阪ゲムマの出展を皮切りに開始、大阪では今回初めての体験交流会となりました!

そして今回は製品化初の個人単位でのイベント、本物のカードを用いての個人イベントとなっています!!

(※3月の大阪でのイベントレポートは下記をご参照ください。)

unionborder.hatenablog.com

 

 

ライジング白石が来た!大阪でのイベント模様

f:id:unionborder:20190422205637j:plain

▲今回のイベントボード。ライジング白石作のLV0アデルにゲムマ春の宣伝も!

 

今回の大阪体験交流会は、合計3名で実施致しました。

大阪ゲムマで製品版を購入し、実際にプレイしたいという集まりでしたのでティーチングからスタート、ゲームの基本からお教えしました!

ティーチングでは、ユニオンボーダーにおいて比較的オーソドックスな試合展開を楽しめる構築済みデッキ【バトルオーグル】と【メタルナイト】そのままを使用しております。

 

f:id:unionborder:20190422210920j:plain

ライジング白石、自慢の赤黄メタルナイトでブルームメイデンに挑戦!

しかし2枚の《ラフレシア・トラップ》が行く手を阻み、アデルの攻撃が効かない!!

 

ライジング白石は今回の交流会に向けて、事前に構築してきた混色のデッキを使用してユニオンボーダーの構築の可能性を広げようとしました!使用デッキは前回の記事で紹介した【赤黄メタルナイト】!

1つのユニオンで組むと目的がはっきりした扱いやすさがありますが、2つのユニオンで組めば一味違った試合展開ができる―デッキ構築の段階から面白みがあることをバッチリお伝えしました。

 

…しかし、写真の試合ではライジング白石が見事にハマってしまいダメージを与えられないままやられてしまいました(笑)

 

f:id:unionborder:20190424232217j:plain

 ▲今回ご参加のプレイヤー様もばっちりルールを覚えて戦っております!

序盤から激しい攻防戦が繰り広げられ、早々に目を離せない試合が展開されていました!!

 

ティーチング後に何度かゲームをプレイしてコツを掴み、早くもプレイングが上達していく様子が窺えました!

ひとつのキャラをスペルやアイテムを駆使して強化・妨害し勝利を目指すゲームは導入こそシンプルではありますが、実際はカードの配置カードを使うタイミングなど考える要素はたくさんあります!ライジング白石も、他のプレイヤー様のデッキ運用を見ながら「なるほど確かに!」「そうだこれだ!」と思わされることが多かったです!

 

 

イベントを終えて;今後のイベント計画について

こうしてイベント時間までたっぷり遊び、初めての大阪交流会は幕を閉じました。

「面白い・奥深いゲームだ」と好評を頂けたり、その後もユニオンボーダーで遊んだとの報告も受けて非常に嬉しく思いました!

今後も大阪での交流会を開催する予定です。あわよくばミニ大会を実施してユニオンボーダーのトップを決める催しを企画するというのも密かに考えております!

今回と同様に製品販売も実施し、イベント価格でご提供致します。交流会後も仲間と遊ぶ・デッキをさらに強化するにはうってつけ!是非ともこちらもチェックしてみてください!

 

次回の開催はゲムマ春明けの6月上旬を計画しております。今回行くことができなかった方々も、是非とも体験していただけたらと思っています!

また、5/25(土)のゲムマ春にて我々チームコネクションが出展し、それを皮切りに東京での体験交流会を開催することも視野に入れているとのことです。続報をお待ちください!

 

 

以上、ライジング白石からの報告でした。次回の記事もお楽しみに!

ではまた!令和でお会いしましょう!!