チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第28回「年末スペシャル!ユニオンボーダー2018年の軌跡」

どうもこんにちは。毎度お世話になっております。

皆さんの大晦日の過ごし方について気になるところ、ライジング白石です。うちでは3代揃って毎年年越しそばを食べていますよ!

今回は2018年最後の記事として、ユニオンボーダーが今年どのように駆け抜けていったかを紹介したいと思います!色々なことを思い起こしながら書いているので抜けがあるとは思いますが、「あーそんなことあったなぁー」みたいなノリでご覧になってくだされば幸いです。

 

 

2018年のトピックス

2018年3月8日はユニオンボーダーの誕生日!

f:id:unionborder:20180713201618j:plain

我々チームコネクションが開発・運営する自作TCG

「ユニオンボーダー」は今年の3月8日にリリースされました!

開発から3年以上の年月をかけようやくリリースできたこのゲーム、開発陣も非常に嬉しいものでした!

全体での正式な発表は2月頃にアカウントを立ち上げてのスタートでしたが、カードを紹介したところで誕生日とさせていただきます!

 

f:id:unionborder:20181221204904j:plain f:id:unionborder:20181221204927j:plain f:id:unionborder:20181221204935j:plain

リリースと同時に遊ぶことの出来たユニオンは3つ、《バトルオーグル》《メタルナイト》、そして《シュトロムシ―フォーク》でしたね!攻撃・防御・妨害の3要素が揃ったこの顔ぶれはユニオンが追加された今でも輝き続けています!【赤鬼】【アデル】【リバイア】、この3人からユニオンボーダーは始まりました!

 

 そしてこの開発者ブログも、リリースと同時に公開!2週間に1度ほどの低頻度ではありましたが、今でも語りたいことがたくさんあります!ここまで続けられて、ライジング白石も嬉しく思います!記念すべき第1回はこれ、懐かしいですね!

現在はライジング白石が主導でこのブログの記事を書いていますが、レインボー池内もたまに書いてくれるそうです。ユニオンボーダーの深いお話は彼の担当ということで…面白いネタが容易できたら紹介してくれると思います!

 

2018年9月1日、9月2日はTCGフェス出展!

我々チームコネクションの今年の活動で、これを抜かすことは決してできないでしょう!9/1~9/2は幕張メッセTCGフェスに出展致しました!

TCG業界の重鎮を始め、TCGやサプライ関係の企業様、そして自作TCG製作者様も集い盛り上がりを見せたことを今でも覚えています!リリースしてから、福岡・名古屋・東京でユニオンボーダーの体験会を実施してはいたのですが今回の分はそれらとは比べ物にならないほどの影響を及ぼしたことだと思います!

この時がちょうどリリースから半年の節目であったのも含めて、我々は今後の指針を定め次回のイベントに向けて開発を続けたのであった!ということでした!!

 

TCGフェスの模様についてはレポートを書いていますので、こちらもチェックしてください。

前編ライジング白石が、後編はレインボー池内が執筆しています。

 

2018年にリリースされたユニオンたち

今年発表したユニオンボーダー、現在リリースされたユニオンは6種類に及びます!

まずは先ほども紹介したように、リリース時に3つのユニオン《バトルオーグル》《メタルナイト》《シュトロムシ―フォーク》を公開しました。そして2,3か月ごとに新しいユニオンを紹介していき、6月には紫のユニオン《コミカルマージ》、8月には緑のユニオン《ブルームメイデン》、そして11月には《シャドウミラージュ》が公開されました! 我々はロゴにもあるカラーホイール分の6色全てを出せたことを非常に嬉しく思っています!

 

f:id:unionborder:20181224114015j:plain f:id:unionborder:20181224114029j:plain f:id:unionborder:20181224114036j:plain

後日リリースされたユニオンはこの3つでしたね!最初の3ユニオンにも劣らぬ強さを持ち、ゲームがより面白くなったことでしょう!【パン】【マリー】【タマモ】の登場で6色となり、さらに多くのパターンで遊ぶことができて自分にとって相性のいいデッキとも巡り合うことができたことでしょう!

 

f:id:unionborder:20181203222121j:plain  f:id:unionborder:20181126190102j:plain

あとはこれも忘れてはいけませんね!みんな平等に使える「アイテム」カードです!最初期からあったこのカードですが、11月の《シャドウミラージュ》のリリースと同時にフレームが変更となりました。今までは白っぽい灰色を基調としたフレームでしたが、現在はダークグレー&プレイコストが丸型となって区別がつきやすくなっています!


この変更は第24回で述べた通り、TCGフェスの結果から反映したもの。この調整は分かりやすくさせるという目的に沿うデザインとして作りましたが、反応は如何に?次回のイベントではさらに手ごたえを感じられればとも思います!

 

2019年も、ユニオンボーダーにコネクト!

いかがでしたでしょうか?以上のことが、今年のユニオンボーダーにおける大きなトピックスだったと思います。

来年にはユニオンボーダーの製品化に大阪ゲムマの出展と、注目のイベントが既に揃っています!2019年はさらによいゲーム作りが出来ればと、チームコネクションは頑張っていきますね!

 

では、次回のライジング白石の記事にご期待ください!

2018年はどうもありがとうございました、よいお年を!