チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第41回「クリエイターズ交流会参加しました!」

お正月ぶりです、

忘れてる方もいると思いますが

チームコネクション代表

レインボー池内です。

 

今回は5/12に行われた

クリエイターズ交流会に

参加してきました。

今回はそれのレポートを

書いていきたいと思います。

 

〇クリエイターズとは

 

そもそもクリエイターズって何?

思われてる方のために

 

クリエイターズとは伊瀬村(@is_all)さんが

作成されている無料のアナログゲーム冊子のことです。

ユニオンボーダーも

過去に掲載させていただきました。

f:id:unionborder:20190518171502j:plain

次のゲームマーケットで配布される最新刊です!

f:id:unionborder:20190518171515j:plain

イラストレーター版に一寸とシルネオンが掲載されました!

f:id:unionborder:20190518171423j:plain

ユニオンボーダーはvol.2に掲載されております!


交流会にはクリエイターズに掲載された

ゲーム製作者やイラストレーターさんなどが

多数参加されておりました。

 

※イベントが楽しく夢中だったため、レインボー池内はほぼ写真を撮っておりません。

大変申し訳ございません。

 

◯ゲーム試遊

交流会の中では各製作者のゲームを

体験できる時間がありました。

計算高い駆け引きゲームだったり

可愛らしい華やかなゲームだったりと

十人十色のゲームを

体験、見学することができました。

 

もちろん、ユニオンボーダーも

体験会を行いました。

久しぶりのティーチングで

拙いところもありましたが、

普段の試合中に滅多に見ない展開などを

見ることができて僕はとっても楽しかったです。

f:id:unionborder:20190422210920j:plain

画像は前回のイベントのものです・・・

プレイしていただいた方も

楽しんでいただけたようで何よりでした。

 

◯ボドっていいとも!

ボドゲ界隈でかなり活動されている

翔さん(@syosandesuyo)の生放送「ボドっていいとも!」にて

ユニオンボーダーを紹介していただきました!

僕も生放送出ました!

生放送という場で喋るという機会が

ありませんでしたため

とても貴重な経験を得ることができました!

 

生放送では

ゲームの内容だったり、

ゲームを作成しだした経緯だったり、

ゲムマのことだったりをしゃべらせていただきました!

 

com.nicovideo.jp

 

◯飲み会

体験会が終わった後はかなーり豪華な

飲み会でした。

ステーキとか出てきて

とても美味しかったです。

 

飲み会の中で

他の製作者やイラストレーターさんと

交流もでき、とても有意義な時間を

過ごしました。

今後の運用に関しての相談や

イラストの相談

池内の私的な相談事も

聞いていただいたりして

とても楽しかったです!

 

◯交流会を通して

僕はまだまだ若輩者で20名の大人数の他製作者様と交流会という経験が全くありませんでした。

当日にはかなりの種類のゲームを目に通すことができたと同時に、

どれも完成度が高く自分も頑張らなければならないと実感させられました。

それぞれのゲームが持つ、それぞれの正解

それぞれのゲームが持つメッセージを深く感じることができました!

 

製品化が始まったばっかりなので、気合いを入れたいですね。

 

◯ゲムマの話

そんなユニオンボーダーは

ゲームマーケット2019春に出店いたします。

ブース番号は「X05」となっております。

東京の販売は初めてとなっておりますため、

気合を入れて販売したいと思います!

f:id:unionborder:20190518171526j:plain

 

以上となります。

ご清聴ありがとうございました!

(次の出番は3か月後とかかな・・・)