第38回「剣と拳のダブルアタック!黄赤メタルナイト」
どうもこんにちは。
スケジュール帳を見ると週末の予定は大体ビッシリ、チームコネクションのライジング白石です。特に5月遠出する計画ばかりで、お金が心配になるレベル…それはそれでよいかと思っています!楽しめる時に楽しむとしましょう!
今回は実際にユニオンボーダーの開発陣が構築したデッキ紹介という内容になっています!ユニオンボーダーの構築済みデッキは1個でも十分な完成度となっていますが、さらに改造すれば自分好みなデッキに仕立て上がること間違いなし!
しかも、もし違うユニオンを組み合わせて作ったら…?それは素晴らしいデッキが完成することでしょう!今回はそんなデッキを紹介します!
キャラデッキ(5枚)
メインデッキ(50枚)
(※このデッキレシピはTTS Deck Editorで作成しています。)
アイコンを持つカード
[G]:7枚、[C]:8枚、[S]:3枚、[J]:0枚
大胆かつ堅実に勝利を掴む、鬼神と騎神の合体技!!
攻撃力:★★★★★
防御力:★★★☆☆
妨害性:★★☆☆☆
難易度:★★★☆☆
このデッキは安定してリソースを供給できる【メタルナイト】に、非常に攻撃的な要素を持つ【バトルオーグル】のカードを組み合わせた2色デッキ!安定的な連続攻撃の機会を作り出すことで常に相手よりリードし、勝利へとまっすぐ突き進みます!
ユニオンボーダーにおける「多色構築の強み」や「アイコンの概念の重要性」を学ぶにはうってつけの内容でしょう!
運用1:とにかく攻めてダメージレースをリード!
このゲームの勝利のためには、先にダメージを多く与える必要があります。単純な話をすると、攻撃回数は多い方がいいということ!
この時、Uniqueを持っていない【バトルオーグル】のスペルは攻撃的な試合運びに大きく役立ってくれます!
《紫電一閃》のような速攻カード、《猪突猛進》のようなタイミングを選ばないアップは遠慮なく使っても構いません!何故なら、戦旗2種体制も然ることながら【メタルナイト】の安定したリソース稼ぎでリソースの不安をある程度解消できるからです!
今回、純粋な戦闘力を上げる「装備」の[J]カード《王国の神器、ミストルティン》を外し、連続攻撃ができる[S]カード《エイジスコマンド》を3枚投入することでアグレッシブな動きが可能に!2色では連繋コストの条件は少々厳しいかもしれませんが、ゲームが進んでいけば「《メタルナイト》のスペル5種類」も決して狙えない数ではないはずです!
運用2:「装備」をつけて相手のDEFを突破せよ!
連続攻撃の天敵、それは相手のDEFが高過ぎてダメージを与えられないこと!
しかし「装備」によってキャラを強化することを得意とする【メタルナイト】ならば高いDEFを突破することは決して難しくありません。黄の《王国の槍、シュルバード》、赤の《喧嘩屋の鉄拳》があるだけでも相手にとってはDEFでハメることが難しくなることでしょう!いざとなれば、(コストは厳しいが)《王国の鎚、アインパクト》を使用して邪魔な「装備」や裏のカードを排除してしまっても構わないのです!
キャラ能力を考慮して「装備」は2枚を目標に戦うとよいでしょう!このデッキならばそれだけあれば充分に戦えますし、あとは空いたゾーンをどう使用するかを考えること!
運用3:干渉合戦に勝利して確実にトドメ!
【バトルオーグル】を組み合わせるもうひとつの明確な理由、それがUniqueのない[C]カード《剛腕粉砕》の存在!
1コストで相手の[G]スペルを打ち消すことができるので、より確実に相手の防御を否定できます。《イージーバリア》は打ち消すことができないので完全に信頼できるわけではないですが、決まれば非常に強力なことは変わりません!
対して【メタルナイト】には《シールドバッシュ・コマンド》という、[C]カードを打ち消す優秀な[C]カードが存在!
アイコンを持つカードに対して揺さぶりをかけて、チャンスを逃さず態勢を崩していくことを学んでみましょう!それをマスターできれば、非常に心強いスキルとなってくれるはずです!
2色のデッキを使ってみよう!
いかがでしたでしょうか?今回は開発者ブログで初めての2色デッキを公開しましたが、実際にプレイしてみると一味違ったゲームを体感できること間違いなし!このデッキはライジング白石が実際に組んでいるデッキですので、4/20(土)の体験交流会でお試しできます!
その他にも我々開発陣は面白いデッキを見つけてブログでも紹介していく予定です。
今回はここまで。次回のライジング白石の記事をご期待ください!
ではまた!これから関西へ向かいます!