チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第35回「大阪イベントレポート」

どうもこんにちは!

旅は気楽に一人でぶらり、ライジング白石です。稼いだお金は旅のため・新しい出会いと発見をするための資金です!という考えを持っています。

 

今回はイベントレポート!先日3月9日と3月10日に開催されました大阪でのイベント「Players!大阪1」ゲームマーケット大阪」について、我々チームコネクションが出展してきましたのでご報告させていただきます!

 

 

チームコネクション、初の大阪イベントへ!

チームコネクションにとっては初めての大阪での活動が始まりました!

今回製品化に漕ぎつけた我々が目標にしたのは、直近だった「大阪」でのイベントでした。今までは関東圏を中心に名を広めたもので、ある意味では未踏の地と言えるところからのスタート!このゲームを知ってもらいたく思い、大阪へとやってきたのです!

 

 

players!大阪1

まずは3/9(土)。

首都圏では既に「自作TCGで遊ぶ会」など頻りに開催されている自作TCG交流イベントですが、「playes!大阪1」は大阪でもそのムーブメントを起こすという目的のイベント!今回は我々「チームコネクション」を含め4団体が出展しておりました!

 

f:id:unionborder:20190317173731j:plain

f:id:unionborder:20190317173749j:plain

チームコネクションのスペースの様子です。

ちなみにライジング白石が完成品を見るのはこの日が初めて!そしてその日が我々が初めてイベントを開催した日でもありましたので出展者でありながら大興奮!わくわくしながら展示用カードのファイリング、試遊スペースを作っておりました!

今回は専ら出展者様方々との交流がメインとなりましたがその中でユニオンボーダーの魅力について語ったり、情報共有したり、他ゲームに触れたりと楽しむことができたと思っています!

 

最後は主催者様たちと後夜祭を楽しみましたとさ!大阪には何度か訪れたことはありますが、やはり街は暮れてもなお活気あると感じさせられましたね。

 

 

ゲームマーケット大阪

続いて3/10(日)。

大会場を使ってのゲームマーケット大阪が開催されました!ライジング白石にとっては初めてのゲムマ、しかも出展者側としての参戦です!

 

f:id:unionborder:20190317173400j:plain

f:id:unionborder:20190317173348j:plain

チームコネクションのスペースの様子です。(今回は長机2個分でしたが試遊には結構ギリギリなところで、縦に詰めてのプレイを強いざるを得なかったのは申し訳ないと思いました…)

今回は販売がメインでしたので、我々の製品が通りすがりでも見られるように立体的なディスプレイに仕立て上げております!そして試遊スペースには【バトルオーグル】と【メタルナイト】の2種を用意し、スタートガイドを用いながら説明していきます!

ティーチング参加者は約10名に及び、どのプレイヤーも熱い攻防戦が繰り広げられており我々もその光景に釘付けになっておりました。ユニオンボーダーの面白さとは、まさにカードを駆使した攻防戦!楽しそうにプレイしてくれたことが何より嬉しいものです!

 

そして我々も各自新たなゲームと出会い、新たな繋がりを得て、貴重な経験となってくれたと思っています!

 

 

人気のユニオンは?

f:id:unionborder:20181221204904j:plain  f:id:unionborder:20181221204927j:plain  f:id:unionborder:20181221204935j:plain

f:id:unionborder:20181224114015j:plain  f:id:unionborder:20181224114029j:plain  f:id:unionborder:20181224114036j:plain

TCGフェスとは違い、今回は【シャドウミラージュ】が非常に気に入って貰えていました!コアなTCGプレイヤーはコントロールの傾向が強いらしく、相手の行動に対して身軽に対応できる【シャドウミラージュ】は注目してくれる方々が多かったです!時点で【シュトロムシーフォーク】、このユニオンも(能動的に)相手を支配することに着目したデッキだったのが光ったところでしょう!

また、体験用デッキとして【バトルオーグル】と【メタルナイト】を準備していたのでそれを気に入ったという方もいらっしゃったのかもしれません。他のイベントではどうなのかは地域によって傾向が出る場合があるため、その都度報告していきます!

 

今後の活動について

今回開催された2つのイベントは、どれも我々の新しい課題や目標を見出してくれる体験になりました!実際に遊んでもらって、好評を多くいただけましたので開発のモチベーションがさらに上がったようにも感じます!また、販売という形での活動も今回が初めてでしたのでより新鮮味を帯びているようにも感じました!

そしてやはり、実物のカードがあると気持ちの高ぶり様が凄いですね!!

 

今回のイベントでユニオンボーダーを購入していただいた皆様には今後とも遊んでいただきたいところですので、ユニオンボーダーのコミュニティーを立ち上げたく思っております!

その先駆けが関西地区、約1か月後を目途に交流会を開催したいと思います。関西地区はライジング白石がメインで運営いたしますのでもし御機会があれば奮ってご参加いただけると幸いです!!色々な方とユニオンボーダーで遊びたい方、ゲームは買ってないけど気になる方、参加者の皆様が楽しめるような運営ができるよう

ちょうど2年目に突入したユニオンボーダー、バリバリ頑張っていきますので何卒よろしくお願いします!!

 

次回は別のお話を展開します。

ではまた!