チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第6回「初~中級者向け!ユニオンボーダーの戦術について」

皆さん、こんにちは

今回初めてブログを書く

チームコネクションのチーフ

そしてユニオンボーダーの原案者の

レインボー池内です。

本ブログでは主に中~上級者向けの

ゲームに踏み込んだ記事を書くことが多いと思います。

 

今回の記事では

ユニオンボーダーで使用される戦術について
紹介していきたいと思います。

  

 

【ユニオンボーダーの戦術って?】

ユニオンボーダーは1体のキャラの行動を
手札のスペルやアイテムで決定し戦うゲームです。

 

そのため手札や状況に合わせた戦術や立ち回りを
いかに行えるかがとても重要なカードゲームとなっています。

 

今回は二つの単純な戦術
【攻撃的な戦術】と【防御的な戦術】について
説明します。

 

【攻撃的な戦術】

 

 

f:id:unionborder:20180307215444j:plain f:id:unionborder:20180321092343j:plain

 

[S]カードなどでキャラをアップさせ、一気にダメージを稼いだり
[G]カードのプレイを[C]カードで無効にし確実にダメージを与える。
また、相手の場のカードを破壊して相手の戦術をつぶし、
強引に自身のペースに持ち込む戦術であり、
主に
・自身の[G]が少なく、長期戦に向いてない状況
・相手の[G]が少ない、または[G]を打つためのチャージがない状況
のような状況で効果的な戦術です。

勝利をつかみ取れるほどの攻撃力がある反面
チャージや手札の消費量が激しく、失敗したときの隙が大きく
逆に逆転されてしまったりするハイリスクハイリターンな戦術です。

 

【防御的な戦術】

f:id:unionborder:20180325112737j:plain f:id:unionborder:20180307215617j:plain

[G]カードで防御したり、装備などを使ってキャラのDEFを増加させ
攻撃を通らないような状況を作り、長期戦に持ち込む。
手札やチャージを増やし、[G]や[C]カードを手札に増やし相手の行動に備え
ゆっくりと自身のペースを保つ戦術であり、
主に
・手札の決定力が乏しい状況
・相手より、ダメージを受けていて余裕がない状況
で効果的な戦術です。

堅実で確実に相手を追い込むことができる反面
ダメージレースで負けている時に行うとジリ貧になったり
手札の逆転力が薄くなったりなどローリスクローリターンな
戦術となっています。

 

【万能の[C]カード】

f:id:unionborder:20180307215735j:plain


[C]カードは防御系のカードに使用する攻撃的な使い方と
攻撃系カードに使用する防御的な使い方があります。
相手のチャージやドローカードに使用したりして相手の戦術を
狂わせたりすることもできる、状況を選ばないカードです。

ただし、[C]カードは1デッキに最大8枚しか入れることができないため
使用する場面を考えなくてはなりません。

 

【DEFについて】

f:id:unionborder:20180307213934j:plain f:id:unionborder:20180325113421j:plain

キャラのレベルが上がるとATKやDEFも増えていくと思います。
そのためあえて攻撃をせず、攻撃を通らないようにするという手も戦術の一つです。

この戦術は[G]カードを使用せずにダメージを防ぐ事ができるが、
メンテナンスフェイズでの任意レベルアップや装備でATKを増加された場合
相手よりキャラのレベルが高いと状況が不利になりやすい極めてデリケートな戦術です。

 

以上がユニオンボーダーの簡単な戦術です。
これらを参考にしてゲームをプレイしていただくとより
高度な駆け引きを行えると思います。

 

今回の記事はこれまでです。

次回のレインボー池内の記事にご期待ください。