チームコネクション~開発者ブログ~

ユニオンボーダー・りくじょしの開発陣「チームコネクション」による開発者ブログです!ちょっとした情報をお届けします!

第2回「ユニオンボーダーリリース!!新しい世界にコネクトしよう!(後編)」

皆様、こんにちは!

前編に引き続き、チームコネクションのライジング白石がユニオンボーダーについて

紹介していきたいと思います!  宜しくお願いします!

この記事を読んで、ユニオンボーダーについて理解を深めてくだされば幸いです!

 

本文は続きにて!

 

  

 

  

【特徴満載!?ユニオンボーダーの6色】

f:id:unionborder:20180307215155p:plain

 このゲームには、色の概念が存在します。色は「」「」「」「」「」「」の6色、それぞれ個性的な特徴を持っています!(この6色はユニオンボーダーのロゴにも使用されています!)

今回リリースされたのは前半部分ですが、今後リリースを予定している後半部分にもご期待ください!

 

それでは、これから紹介していきましょう!

 

赤:オーレイジ

オーレイジは、相手の場を破壊したり、連続攻撃を仕掛けたりと攻撃的なカードが多いのが特徴です。カードは赤色で表現されます。

アップ能力や破壊能力で相手の計算を狂わせることもできますし、一気にチャンスを掴むことも簡単です。隙あらば壊せ、そして殴れの姿勢を崩さないオーレイジの猛攻を止めることはきっと難しいことでしょう!

 

黄:バートネイト

バートネイトは、装備や設置による永続的な強化、バトル無効や破壊から守るなど防御的なカードが多いのが特徴です。カードは黄色で表現されます。

安定してリソースを稼ぐことができるのも相まって、場持ちがよく扱いやすさが輝きます。牙城を築くがごとく、周到な準備から自分のペースをキープし続けることでバートネイトは強さを発揮します!

 

青:アービテプス

アービテプスは、手札を補充しながら場以外の領域に干渉して、相手のリソースを奪い枯渇させるカードが多いのが特徴です。カードは青色で表現されます。

相手の行動を伺い、足元をスクうことで相手との戦力差をつけさせるのが王道パターンです。いやらしく相手に追い打ちをかけ、勝利への道を引き寄せることがアービテプスの得意分野と言えるでしょう!

 

緑:ウェンダルド

ウェンダルドは、戦闘力変化やチャージ補充、ブレイク追加など自身を優位に立たせるカードが多いのが特徴です。 カードは緑色で表現されます。

潤沢なチャージから自身のキャラを強化し、相手を容赦なく踏みつけるパワープレーが最大のウリです。リソース差で相手を威嚇しながら、余裕を以て自分の行動を行えるのがウェンダルドの魅力です!

 

紫:ベルンドーク

ベルンドークは、状態変化や効果によるダメージなど、能動的に特殊な動きを行うカードが多いのが特徴です。カードは紫色で表現されます。

一見必要なさそうに見える行動が勝負を決める下積みになり、勝利のタイミングをじっくりと伺う戦法を得意とします。非常にテクニカルで、一時も油断させない選択肢の多さがベルンドークの強みです!

 

白:ルロミリア

ルロミリアは、相手への干渉や形勢逆転など、戦況を動かすカードが多いのが特徴です。カードは白色で表現されます。

相手のカードの発動を無効にすることは勿論、有利・不利が一気にひっくり返るようなカードで翻弄させることができます!相手の動きに対応できる、非常に嫌らしい戦い方を繰り広げられるのはルロミリアの十八番です!

 

以上の6色の中から、好きな色・自分の得意戦法からユニオンを選択して対戦に挑みましょう!

 

 【ここからスタート!!魅力的なトライアルデッキ】

ユニオンボーダーは、カードを組み合わせることで遊ぶことのできるカードゲームですが、どうやってデッキを組めば分からないしどのようにゲームを展開したらいいか分からない、なんてことがあるでしょう。

しかしご心配なく!我々は印刷してすぐに遊べる構築済みデッキを準備しました!

今回は《バトルオーグル》《メタルナイト》《シュトロムシ―フォーク》の3種類がダウンロード可能ですが、どのデッキも各色・各ユニオンの基本戦術を学ぶことができる完成度の高いデッキとなっています!

 

ここで少しだけ、3種類のデッキを紹介しましょう!

 

「闘争の鬼人(バトルオーグル)」

 オーレイジのユニオン、《バトルオーグル》は連続攻撃とカード破壊が得意です!

このデッキを使うにあたって、ユニオンボーダーにおける攻撃の姿勢をよく知ることができるかと思います!

 

f:id:unionborder:20180307235847j:plain  f:id:unionborder:20180310164852j:plain

このデッキの代表者となるキャラは、武闘家の鬼人「赤鬼」

誰よりも戦いを好む彼女は、連続的な攻撃で相手を殴り倒す能力を持っています。

相手が倒れるまで殴り切る、それがバトルオーグルの神髄です!

 

f:id:unionborder:20180310131014j:plain  f:id:unionborder:20180307213401j:plain

 スペル群も、攻撃回数を増やすアップ能力や連続攻撃が発動条件のものがあります。

どのカードも、バトルオーグルのパワーを最大限に高めるカードなので積極的に狙っていきたいものです!

 

「鋼鉄の騎兵(メタルナイト)」

 バートネイトのユニオン、《メタルナイト》は装備による強化と攻防が得意です!

このデッキを使うにあたって、盤石の布陣の展開と防御の重要性をよく知ることができるかと思います!

 

f:id:unionborder:20180307231723j:plain  f:id:unionborder:20180308004550j:plain

このデッキの代表者となるキャラは、メタルナイトの若き将軍「アデル」

勇敢で騎士の模範たる彼は装備により自らを強化し、優勢を維持できる耐久力を持っています。

鋼のような硬さと強さ、メタルナイトはそれを実現してくれます!

 

f:id:unionborder:20180307213643j:plain  f:id:unionborder:20180307213934j:plain

 スペル群は、基本的な装備カードを始め、場の装備を参照するカードも存在します。

装備からリソースを引き出し、強固な壁を作り上げて戦うことがメタルナイトの強さを遺憾なく発揮するカギとなります!

 

「青嵐の海族(シュトロムシーフォク)」

アービテプスのユニオン、《シュトロムシ―フォーク》は手札操作が得意です!

このデッキを使うにあたって、手札こそがゲームの優劣を左右させることをよく知ることができるかと思います!

 

f:id:unionborder:20180308004734j:plain  f:id:unionborder:20180307232658j:plain

このデッキの代表者となるキャラは、アービテプス海軍の提督「リバイア」

厳格で聡明な彼は相手の手札を削ぎ落とし、さらに自分を優勢に立たせる手段を持っています。

策を奪い、沈める、シュトロムシーフォークが勝利の航路を築くのは容易いことです!

 

f:id:unionborder:20180307214252j:plain  f:id:unionborder:20180307214630j:plain

スペル群は、手札戻しや手札破壊、手札枚数参照のカードがあります。

相手の戦況をよく見極め、ここぞというタイミングで仕掛けることができれば完全勝利も遠くはないことでしょう!

 

【最後に:ユニオンボーダーで遊ぼう!】

最後に、この記事を読んでユニオンボーダーを遊んでみたくなった皆さんへ。

百聞は一見に如かず、是非ともユニオンボーダーを遊んでみてください!

ユニオンボーダーの公式ページには、印刷してすぐに遊べる構築済みデッキ3種類とプレイシート、そしてルールブックが掲載しています!

 

 この開発者ブログも、不定期ながら更新し続けていきます。

では、また!